2008年01月22日

手間いらず 簡単

 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子

この本見ていると素朴な感じでそんなに手間いらずなものがいっぱい
オーブン使ってお菓子作りたくなりました。

08.01.22..2.JPG

おはつのアップルパイもどき、
本よりもかなりアレンジ、ぜんぜん違うものになってしまいましたが。

カスタードクリームの上に生のままのりんごをのせて焼いてみました。
もっとカスタードクリームをいれれば高さがでたかしら、
形はイマイチ、まぁなんとか食べれました。

パイ生地って何重にも折りたたんでたいへんそうって
印象があったのですが
そんな手間いらずの簡単にできそうな作り方が載っていたから、
はじめて生地から作ってみました。

のばすとき打ち粉を下にしかしなかったから、
上の部分が棒にくっついてたいへんでした。
次回は上にも打ち粉忘れないようにしなきゃ。
パイ生地作り、ここだけがたいへんなところでした。

冷蔵庫で生地を寝かさないといけないので、前日に生地は作っておき
カスタードクリームは電子レンジでちゃちゃっと、かなり手抜き、
はじめてだし、2度焼きはせず、フォークで生地に穴を開け
あとはむいたりんごをのせて焼いてみました。
 
さてさて、パイ生地はうまくできあがったかしら、
おぉーパリッサクッですね、
もうこれだけで感動もん。
りんごも中はしっとりで甘みがでていました。
このパイ、お砂糖カスタードクリームにおおさじ1杯しか使わなかった、
家で作るお菓子っていろんなものが調整できるところもうれしい、
けれどパイ生地にバターたっぷりですがふらふら

 無添加 ミニサイズは便利


アップルパイの香りもあり セール価格

 素敵なパケはやっぱりあそこのもの 30%OFF!


ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ





posted by ルウ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79900945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

