2008年02月12日

簡単 フィッシュコラーゲン?

フィッシュコラーゲンをたっぷり摂るにはお魚食べるのイチバンかな〜
でもグリル洗うのが苦手、焼き魚はできるだけしたくないの、
煮魚ばかりでも飽きてくるし。
新たなバリエーションを求めてお料理本をちらほら見てみる。
おぉーあったもんね、わたしにぴったりの簡単魚料理。
簡単だから調味料には凝ってみた。

08.02.11.2.JPG

いただきものの料理のための清酒とミネラルたっぷりのお塩ぬちまーす

料理酒って塩分含まれてるもの多いんですよね、
以前ちょっとお酒飲みたいけどなにもない、
しかたがない、いっちょ料理酒でも飲んでみるか、
ブブゥexclamation×2しょぱ〜

とびっくりしたことがあって。こんなことあまりしないですよね苦
そのとき知ったんです料理酒には塩分入ってるもんあるんやーと。

この料理酒は塩分なし、通常の清酒との違いは
肉や魚の生臭みを消す効果アップ、コクうまみを与える成分アップと
いいことがたくさんある様子、
これを使ってどんな仕上がりになるか楽しみでした。

それではじゃじゃじゃーん、簡単魚料理の発表

08.02.11.JPG

さばとお野菜の蒸し物

さばをお塩少々振って料理酒に浸して、その間にお野菜切っちゃいます。
この日は白菜・ほうれん草・まいたけ3種類、なんでもよさそうです。
フライパンに(底の広いお鍋でも可)お野菜広げ、その上にさば置き、
フタをして蒸し焼きに。

大根おろしとポン酢も用意しましたが、まずはそのままいただいて、
身もぱさぱさせずふんわりしっとり、
あの安いさばがこんなにおいしくていいんですか〜
これも凝った調味料の成果やろうか?
これだけの調味料であっさりしすぎ?と思いましたが、
とろーりさばの油がいいあんばい、なにもつけずに食べても手(グー)
お次にポン酢でもいただいて、さっぱりおいしく。

魚の成分まるごといただけ、フィッシュコラーゲンも根こそぎGET
お野菜もたくさん摂れ、まいうーな1品でございましたレストラン


今回使ったお塩、いつもの料理がランクアップ

 こちらも食塩無添加

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもぬちまーす愛用しています♪
ちょっぴり調味料にこだわると、いつものお料理が
ぐ〜んとワンランクアップした気持ちになりますよね☆

わたしも、お魚グリル洗うのが面倒なので、(笑)それを使わずに
できるお魚料理を日々研究しています。
鯖とお野菜の蒸し物、おいしそうです〜
今度作ってみようっと!
Posted by nanako at 2008年02月12日 13:52
お邪魔します ♪ 
トコデス。

ルウさんのお部屋楽しいですね^^
写真もとっても綺麗で
みやすいです↑

色々と教えてくださいね。
また遊びにきまぁーーーーーす!!!!

トコヨリ。
Posted by トコ at 2008年02月12日 15:23
ルウさん、こんばんは!
先日は、ありがとうございましたぁ。

【サバとお野菜の蒸しもの】とーっても美味しそうですぅ。
何も付けずにそのままでも十分美味しそう。我が家にもぜひ作ってみたくなりましたぁ♪
うんうん。グリル洗うの私も苦手ですぅ・・・・。
Posted by sayahiko at 2008年02月12日 22:34
ぬちまーすの威力にびっくり、
塩味あんまり効いてないかなと思わせといて、
やんわり、じんわりきいてくるんですね。
いろんな調味料ちょっぴりいいものチャレンジしたいです。

これほんと簡単、お野菜もいっぱいとれるし、
後片付けもらくちん、
これがいちばんよかったりして。
Posted by nanako さんへルウ at 2008年02月13日 21:47
あそびにきてくださってありがとうございます。
いろんなことでてんこ盛りになっていますが、
楽しんでいただいてよかったです。

こちらこそいろいろと教えてくださいませ。

どうぞこれからもよろしくおねがいたします。

Posted by トコ さんへルウ at 2008年02月13日 21:49
あそびにきてくださって、ありがとうございます。

お野菜もおさかなも種類はなんでもいけそう。
さけでもおいしそうでーす。
そのままでさばの油がジューシー、
簡単だし調味料あれこれいらないんで、
ぜひぜひおためしくださーい。
グリル洗い、つらいですよね泣
Posted by sayahikoさんへルウ at 2008年02月13日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

