2008年02月17日

あっという間に やわらかく

本日のおかずの1品は、またまた簡単

08.02.17.2.JPG

とりの手羽元をお酢ちょっぴり入れた煮物。
いつもどどぉーとお酢いれすぎてすっぱくなりすぎるから、
今日は気をつけたんだけど、もっと減らしてもよかった。

お酢いれたら、あっという間にとりがやわらかくなるのよね。
手羽元だからコラーゲンもたっぷり。

甘辛く味付けするのも好きだけど、
今回はお塩とほんの少し鶏がらスープの素をいれてさっぱりと。

野菜女のわたしとしてはたくさんの種類食べたい、
大根、ブロッコリーの茎(ねこですエコですわーい(嬉しい顔))、にんじんも入れてみました。
簡単だからにんじん星型でごまかしちゃいました。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ

posted by ルウ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ふんわり ジュージュー

バレンタインディナー黒ハートなんだけど、おうちで手作り

08.02.14.4.JPG

ハンバーグを作ってみました。
卵は入れずカロリーカット、
片側はしっかり焼いて、裏返して、
お酒をかけて、ほんとは赤ワインがいいらしいけどこれで我慢
ふたをして蒸し焼きに。
ふんわり焼きあがりました。

デミグラスソースもどきは
ハッシュドビーフのルウとお酒・ソース・ケチャプ入れて簡単に。

ハンバーグが焼けてきたら、しいたけ入れて肉汁を吸わせておいしく。

簡単お安いメニューだから、久しぶりに鉄板をだしてあたためて、
ジュージューをいただきました。
これでわずかながら豪華にして、ごまかし〜わーい(嬉しい顔)

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

簡単 フィッシュコラーゲン?

フィッシュコラーゲンをたっぷり摂るにはお魚食べるのイチバンかな〜
でもグリル洗うのが苦手、焼き魚はできるだけしたくないの、
煮魚ばかりでも飽きてくるし。
新たなバリエーションを求めてお料理本をちらほら見てみる。
おぉーあったもんね、わたしにぴったりの簡単魚料理。
簡単だから調味料には凝ってみた。

08.02.11.2.JPG

いただきものの料理のための清酒とミネラルたっぷりのお塩ぬちまーす

料理酒って塩分含まれてるもの多いんですよね、
以前ちょっとお酒飲みたいけどなにもない、
しかたがない、いっちょ料理酒でも飲んでみるか、
ブブゥexclamation×2しょぱ〜

とびっくりしたことがあって。こんなことあまりしないですよね苦
そのとき知ったんです料理酒には塩分入ってるもんあるんやーと。

この料理酒は塩分なし、通常の清酒との違いは
肉や魚の生臭みを消す効果アップ、コクうまみを与える成分アップと
いいことがたくさんある様子、
これを使ってどんな仕上がりになるか楽しみでした。

それではじゃじゃじゃーん、簡単魚料理の発表

08.02.11.JPG

さばとお野菜の蒸し物

さばをお塩少々振って料理酒に浸して、その間にお野菜切っちゃいます。
この日は白菜・ほうれん草・まいたけ3種類、なんでもよさそうです。
フライパンに(底の広いお鍋でも可)お野菜広げ、その上にさば置き、
フタをして蒸し焼きに。

大根おろしとポン酢も用意しましたが、まずはそのままいただいて、
身もぱさぱさせずふんわりしっとり、
あの安いさばがこんなにおいしくていいんですか〜
これも凝った調味料の成果やろうか?
これだけの調味料であっさりしすぎ?と思いましたが、
とろーりさばの油がいいあんばい、なにもつけずに食べても手(グー)
お次にポン酢でもいただいて、さっぱりおいしく。

魚の成分まるごといただけ、フィッシュコラーゲンも根こそぎGET
お野菜もたくさん摂れ、まいうーな1品でございましたレストラン


今回使ったお塩、いつもの料理がランクアップ

 こちらも食塩無添加

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

1本!!

本日は節分、みなさまにいい福がきますように。

08.02.03.3.JPG

買い物行く暇なくて、ありあわせで作ってみました、巻きずし。
おしんことほうれんそう、たった2つしかはいってへんけどあせあせ(飛び散る汗)

じつははじめて巻きずし作りました、
すし酢もないから本見てあわせて、ちょっと薄めやった。
1本目、具が真ん中にきてるぅexclamation×2めちゃうまくいってびっくり、
2・3本目はうーんもうひとつかな。

子供のとき遠足のお弁当に
きれいな細巻きがはっているのみて、いいなぁと思った。
うちの人は忙しくってそんなことできなかったからなぁ。
そう、わたしもこの年にして初巻きずしだし。

うまくいくかなぁと心配してたけど、なんとかなったし、
これからいろいろきれいに巻いてみよう。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ


posted by ルウ at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

あーでもない こーでもない

こう寒いとあったかいものが食べたい、
そうそう、あつあつジュージューしているグラタンとか。
けど、グラタン皿が手元にない、古くなって捨てちゃったのだ。

お店に探しに行き、
これはあんまりにそのまんまだし、
あぁー重たすぎるから使わないかも、
なーんて、あーでもないこーでもないと
その日には決まらず何度いろんなところを探しまわりました。

時間のないときにバタバタ行っていたから
気がつかなかったんでしょうね、
はじめに行ったお店に裏をみるとオーブン使用可と書かれた、
いやん、わたし好みのお皿発見。

08.01.28.JPG

もうこのブログではグラタンではないんですが、登場済み、
真っ白の食器はなぜか我が家にはあまりなく、
きっとありあわせですごしてるからよねぇ〜、
これなら和洋折衷いけそう、と飛びついちゃいました。
シンプルだし、出番多しで活躍してくれています。

 ゴージャスホテルのセット

 たっぷりスイーツお皿つき

 なんでも合いそう スクエア型もかわいい

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ




posted by ルウ at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

あとは 簡単

08.01.21.1.JPG

夕食の1品レストラン砂肝のガーリック炒め
たまーに食べたくなる砂肝のこりこり感、
焼き鳥屋さん気分でいただいちゃいました。

手間なのは砂肝を薄くスライスすることだけ、あとは簡単。
スライスしているのも売っているときもあるんですが、
今回はみつけられなくて自分で薄く切りました。

にんにく入れて塩コショウでいため、
焼き色がついたらお酒少量かけて蒸し焼きに、
なかまで火が通りにくいからここはじっくりと。

できあがりにきざみねぎをかけてあっさりと。

半分はそのままで、残り半分はポン酢をかけていただきました、
欲張りに食べちゃいました。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

簡単に できるはず

毎日寒い、こんなときはお鍋に限る、あったまるし片付けラクチンだし。
けど、レパートリーが少ないのよ、このまんまじゃいけませぬ。
○○鍋の素使ってもいいんだけど、きっと簡単にできるはずとか思い、
できれば自分でお味を合わせて鍋技術を習得してみたい。

そうそう、MORE12月号にいろんなお鍋が載っていた、
そろえる材料もさほどないみたいだし、
いよぉーと気合を入れて、新たな鍋メニューにチャレンジ。

08.1.tounyu2.JPG

生まれてはじめていただく豆乳鍋、
ちゃちゃっと簡単スゴうま、とってもクリーミー、もうたまりませぬ、
いっきにお料理上手になった錯覚に陥りました。
MORE12月号お手元にある方ぜひやってみてくださいませ、
びっくりするほどおいしいから、お試しの価値ありありです。

お野菜好きなので白菜、みず菜、えのき、かぶのかわりに大根を入れ
かきに鶏肉、鶏だんご、豆腐と具もいっぱい、もう大満足。
豆乳で白くなっているお出汁から豆腐をみつけるのは難しく、
たびたびブッつぶしてしまいました、厚揚げにしてもよかったかな。

外で豆乳鍋食べたことがないからわかれへんけど、
「たぶん、こんなお味やわ」と自分に言い聞かしときました。

ベーグル焼いたときもそうだったけど、
初めて食べるのは自分で作ったモノだった〜、
こういうのもまたいい思い出になります、はい。

1つ鍋技術習得できました、ヤッホー、
めちゃめちゃうまくいったから気をよくして、
この鍋特集切り抜いて保存し、次なるチャレンジにレッツゴー。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ

posted by ルウ at 18:31| Comment(8) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

旬をいただく

そしてその日のあてお料理は

07.11.apple2.JPG

かぶをつかった肉団子なべ。
豆腐のかわりにあつあげ、ポトフ?ちゃんこ?みたいに薄い味つけでも、
肉団子からいい味がでてくるんですね〜。

かぶをじぶんでお料理したのははじめてかも。
とろっとろに食感でふわふわしてておいしい。
しっかりかぶの葉っぱもはいっています、
大根の葉っぱと違いもう少しやわらかくて苦くない。
また買ってつくってみたいでーす。

そしてお弁当の残りの卵焼きと買ってきたイカフライ、
ぐびっと飲むのにはフライものがほしくて、
でも量は少なめにしておきましたふらふら

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

お近づきになりたい

07.11.11.JPG

生めんゆでてラーメン作りました、ラーメン定食。
麺がつるつるしていておいしいね。
見た目だけでも外でいただくものにお近づきになりたい盛り付け。
けっこうあるものでなんとかなった。

昨日つかったもやしの残り
メンマがなかったからザーサイ
ねぎにみえるけど初収穫のわけぎ(球根いただいたから育ててます)
焼き豚ないし、作って冷凍しておいた豚の角煮

頭をやわらかく、べつにこれでもいいかーテキでも
おいしくいただけるものですね。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gif にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 13:18| Comment(8) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

フレッシュに感謝

いただきもののかぼちゃを冷凍していたから、 
そちらを使ってサラダを作りました。

07.10.panpukin.sarada.JPG

実と皮の間って栄養分が高いときいたことがあるから、
このかぼちゃ、皮のところまで柔らかいので、とらずにそのまま使用。
ハムじゃなく魚肉ソーセージをいれ、おぉーこれもなかなかいけます。
そしていただきもののさんど豆もいっしょにして、
もうこちらも水分多くてジューシー、
冷凍ものとはうんでいの差でございます。

本日はししとうをいただきさっといためて食べちゃった、
新鮮そのもので歯ざわりしゃきしゃき、でもみずみずしいのよね。
ほんとみなさまのおかげでうちの食卓はにぎわっております、ほんと感謝です。

このサラダ、しお・こしょうを軽く振り、
あっさりめの ドレッシング でいただきました。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

うわぁ あちゃー

仕事の帰り道、まんまるいプチ冬瓜なるものをお買いあげ、 
さてさて、どうやってお料理したらよいものか?

まずは皮をむいて下ゆで、
それからおだしのなかでえびとしめじといっしょに煮て
とろみをつけてみました。
やわらかく、つるんとした食感、大根に近いかも。

07.09.tougan.JPG

うわぁあせあせ(飛び散る汗)と気づいたら、冬瓜まっぷたつ〜
まるごとの画像がとれなくて残念。

それから、同じ冬瓜をうちの近くのスーパーで売っていました、
あちゃーどんっ(衝撃)重たい思いして帰ったのに。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

どうさばいたらよいのやら

かなりのおひさなお料理ネタ、ではいってみましょう。 
おもしろいものが手に入りました。
でっかいキュウリではありませぬ。
ズッキーニ っていうものです。

07.07.zukini1.JPG

こやつをどうさばいたらよいのやら、はじめての経験です。
わたしはキュウリと思っていたのですが、
「ナス科やでぇー水の少ないタイプみたいやねん。」
と職場の人が教えてくださいました。
煮たり焼いたりしてもおいしくいただけるそうな。

せっかくなのでお料理本で調べてみてっと。
参考にしたのは季節別に簡単おかずが
いっぱい載って安い見やすい コチラの本  

続きを読む
posted by ルウ at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

こすらなくて いいのよ〜

えのきを買ったのをすっかり忘れていて、 
しいたけ類はすぐに痛んじゃうからなににしようexclamation&question
そうそうこういうときはカレーに限るexclamation×2
いろんなブロガーさんのところでエリンギとたけのこのカレーを見て、
あぁー黒ハートおいしそうと恋焦がれていました。
わたしの切り方悪いから
ちょっと太さが異なるけれどまぁいいか、なんてね。

07.05.curry.rue.JPG

入れたものは新たまねぎ・にんじん・たけのこ・えのき
ジャワカレーの辛口を使ったんだけど、
新たまねぎの甘みが強かったようで、
甘口のような口当たりに仕上がってしまったバッド(下向き矢印)

けれどたけのことえのきの歯ざわりシャキシャキたまんないー、
また近いうちに作ってみようハートたち(複数ハート)次回はエリンギで。
そしていつもとちょっと違う作り方をしたので、
お鍋に焦げ付かず、おあとがよろしくできました。

続きを読む
posted by ルウ at 05:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

まだまだ へたっぴ

近頃、ちまちまとお弁当づくりにいそしんでいます。 
どうも詰め方がいつまでたってもうまくならず、
いろんな本の写真を見ては研究、いやいや楽しんで写真みていました。

わたしのおすすめお弁当本は こちら 
レシピ簡単だし、盛り付けの写真がきれい、
お弁当作りちょっとしたヒントがてんこ盛りのっています。

きれいに詰められているのっていいねぇ、
とってもおいしそうに見える、
きれいなものをみるとちょっぴり気分もさえてきて。

まだまだへたっぴですがこんな感じになりました。

07.04.29.ru.JPG

ハートかぼちゃの煮物
ハートとりのむね肉とさんど豆の味噌いため
ハートなすびのナムル

といったメニューになっております。

むね肉ってぱさぱさしてイマイチだったんですが、
片栗粉をつけて焼くとツルリンとした舌触りに変身。
低カロリーだし、この方法でどんどん使っています。
さんど豆を早くに入れすぎて色がもうひとつです。

ごはんが黄色いじゃないですか、
「もしや古いごはんじゃないのかな」に見えるでしょ。
 
いやいやーご心配なく、ごはんには健康穀物
発芽玄米が混ざっております、これでお通じよろしいで、
栄養バランスも考えてみたりしているから、
お肌もそれなりによくなりますようにハートたち(複数ハート)

お弁当作ったら200円貯金、
これを次回の旅行にあててやるーぅ。
結局は自分のお金なんですけどねふらふら

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 16:16| Comment(12) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

彩りよく ヘルシー

なすをいただいたので、うーんちょっと変わったものを作ろう。 
わたしの大好きな本 早くておいしい幸せのおうちごはん200から アレンジした一品。

この本はずいぶん前に買ったんだけど、
どれも簡単でさっーとでき
ちょいオシャレに見えるものがたくさんのっています。
時間のあるときはこれを見て、材料買いに行くことも。

2006.09.19.1.JPG


本では焼きナスで作るのですが面倒だったので、
皮をむき電子レンジで蒸したなすに、
野菜を細かく切って
お酢とケチャップ、塩、こしょうのドレッシングを作り、
その中に野菜をつけこみました。

蒸したなすにかけると、彩りよくヘルシー。
野菜はにんじんやたまねぎ、しそも入れてみました。
残り物の野菜でもじゅうぶん良いと思います。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

とりこになっていたもの

ブログの更新をさぼって(ペコリ)、わたしをとりこにしたものは。 
最近よく目に入ってくるコンビニの「おでん」という文字。
これにもう見とれてしまって。
買って帰ろうかな?と思いながら、
いやいや作ってみようと思いとどまりながら。

じゃじゃーん、ハートたち(複数ハート)おでん、つくりましたよーん。

2006.09.08.1.JPG

とりの手羽元をじっくりたいて、コラーゲン効果を狙いました。

2006.09.08.2.JPG

これだけじゃ、お野菜不足なので、
作りおきのひじきにブロッコリー・コーン・さんどまめを混ぜて。


そして、きゅーっと1杯。これがたまんない。
このお酒、お酢とライチが効いていて、
甘すぎず、ビールよりだんぜんカロリーオフ。
これではたりず、日本酒を少々。
3日間おでん三昧満喫、更新するのを忘れて寝ておりましたー。

帰宅したら、コスメネタを書きますねー。
ではいってきまーす。

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 06:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

これっていうものがない(泣)

ふぅー暑い、 
そうそう今日は冷たい麺でも買って帰ろう。
スーパーを物色したが、これっていうものがない(泣)

しかたがないので材料を買って作ってみました。

2006.08.22..JPG


大根をお酢とごま油、唐辛子のたれにつけ、
そのあいだに冷凍そら豆をレンジでチーン。
納豆のっけて、めんつゆかけました。

たたっーと作ったわりには、
大根のナムル風のすっぱピリカラが効いてうまいです。
おもわず自画自賛、
きっと空腹だったからでしょう、とも言えます。

夏の疲れた胃には大根やさしく働いてくれるかな?

ランキングに参加中です、おねがいしまーするんるん
banner_04.gif e_02.gifにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ルウ at 00:02| Comment(12) | TrackBack(0) | おかずやルウ食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

